kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

低温調理棒でさつまいもを調理する

why

  • 以前ブロッコリーを肉のノリで65度 3h でやったら全然柔らかくならなかった
  • 今回はさつまいもだし、95度で3hやれば行けるんじゃね?と思って始めてみた
  • 肉と同じでそのままなるべく空気を抜いて チャック袋に入れて 低温調理棒 デカ熱

f:id:kei_s_lifehack:20201014004701j:plain

  • 65 度でやっていた時は気づかなかったが、規定の温度に達してからカウントダウンが始まっているようだ。

kumiko-jp.com

1.5cm の輪切りにすれば 10min 丸ごとなら 30min

  • と書いてある。肉みたいに長時間やらないでいいみたい。
  • 30 min であげてみる

f:id:kei_s_lifehack:20201014015352j:plain

  • いい感じに柔らかくなってた

f:id:kei_s_lifehack:20201014015419j:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201014015425j:plain

  • お湯を捨てて Ziplock を捨てて 輪切りにして 新しい Ziplock に詰めて…… まで簡単に出来て、蒸し器と違ってこびり付いた皮を洗わなくていいのが楽だった。

  • ただシンプルな料理だが、作って冷蔵庫入れとけばいつでも食えて最高、何日持つんだろう

  • しかしたった 30 min でZiplockで出来たし、もしかして95度にすれば肉でも……煮物を 30min で作れるのでは?