kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark Extinction マナガルムを捕まえるために

why

Blood Stalker の立体機動をメインで使っていたが、Center の島の間の湖や、Ragnarok の砂漠などは糸をつけるところがなく移動がしんどい。

また Extinction のスノウドームのような地面にオオカミやイノシシが常に湧いている環境だと、Blood Stalker では生態系地位が低く、戦闘力が皆無なので着地した瞬間噛まれ、飛び立つまもなく食い尽くされることが多い

なので平地でも快適に移動出来て、オオカミの群れなども始末できる 冷凍ブレスを撃てるジェット機であるマナガルムが必要になった

イースターイベント最終日なので黄色が欲しくて焦っていた

結果

Blood Stalker と REX を Genesis から持ち込んだが、惨敗に終わった。

そもそもマナガルム自体の機動力が高すぎて、次から次へとマンモスやサイ、クマなどの強い草食動物に挑んでいくので被ダメージがどんどん嵩んで、目につく先から死んでいく。

また ダエオドン、ダイアウルフ、サーベルタイガー、などの小型肉食動物のスポーンが早すぎて殲滅ができず、めちゃくちゃ邪魔される。

特にオオカミはうざすぎて「だからお前ら絶滅させられたんだよ!!」と叫んでしまった

Blood Stalker はドームのバリアすら糸が付けられるので自在に動けるが、オオカミとダエオドンなどの群れに常に狙われるため、着地してる暇がない。

またマナガルムに狙われた際は冷凍ビームで凍らされてる隙にオオカミに食い尽くされるはめ殺しが多発した。

かといって REX では マナガルムから完全に無視され、歩くのが遅いため近づける頃にはマンモスに蹴散らされるマナガルムの死体しか残っていない。

しかし (REX) で周りを一掃した後歩きでダメージ覚悟の気合テイムをしようにも、即座にその場で 小型肉食動物が群れで湧くのでマナガルムと 1 on 1 ができない。

ダエオドンも居るので刀と盾では殺しきれない。

対策

イベントは月曜まで延長されたので、準備を整える。

小型肉食動物はいくら殺しても湧くので、 2x2 の箱罠を設置しまくってそこに閉じ込めておくことにする

200% ポンショを持ち込んでダエオドンに回復される前に邪魔な肉食は殲滅する

REX よりも安全に素早く間引くために GIGA を持ち込む

Argy の簡易罠のマナガルム版もあるようなので試してみる

Genesis と違って AI のヘレナドローンは居ないので、レベル確認の望遠鏡と、HP 昏睡値確認の 虫眼鏡を持ち込む

スノウドームにしっかりとした拠点を作る