kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Bioshock infinte 2週目

地上の連絡塔-Ascension

  • $11 獲得
  • よくみるとポスターも張り紙も伏線だらけだ

7min? 23:41

教会地下

  • よく見ると本当に水と偉人の像がきれいだ
  • 牧師にやられるのも伏線になってる
  • 最初から爆撃を予見しとる

5min

教会地上-飛行都市へ

  • ベンチから食料と銀貨を獲得 2$
  • 沈められて弱っていた体力をホットドッグの食い逃げでかんぜんに回復
  • 大通りで拾って +2$
  • プロパガンダがひどいなこの世界
  • 少年が乗ってる箱から 4$
  • ベンチと樽などを調べて金をえる
  • #77 をとるなとローレンスに警告されている?

$21

モニュメント広場-祭り

f:id:kei_s_lifehack:20201101235920p:plain

  • 奇人変人パラダイスをやってるなとしか思わなかったが、よくみるとこれから自分や敵が使うスキルを説明してくれている、Vigor として。Fink の話もしてる

  • アトラクションも、スキルの練習になっている

  • ライフルのエイムの練習もある
  • ショットガンの練習もある
  • 例の決まってる酒を売ってきた女はローレンスではなかった
  • posetion では 自販機に当てても $3 くらいしか手に入らない?
  • 自販機のスキルが crow [4] となっているが、一週目が継承されてる?

$105

Path of Scroll

  • 祭りには戻れなくなる
  • 前回結構金を稼げた

f:id:kei_s_lifehack:20201102002010p:plain

  • 警官があの凶器を自慢している...
  • さっそく時空も歪んでる...

f:id:kei_s_lifehack:20201102002236p:plain

  • Song Birds のぬいぐるみ...

00:23 40min

f:id:kei_s_lifehack:20201102002351p:plain

  • 早速指名手配されてて草

$119

ライフルパーク

f:id:kei_s_lifehack:20201102002657p:plain

  • 自販機で塩を買ってその自販機に売って誘惑スキルの獲得金額を確認する
  • $ 124 自販機で塩を買う前
  • $ 086 塩x2を買った (-38)
  • $ 093 落ちた金を拾ったあと ( +7)
  • $7 だけか... 買ってまで使わないほうがいいな

  • 今回は少年たちにボールを投げようとしたが、そのとき AD なのがバレて投げる前にバトル突入

  • V ボタンで直接殴って殺すしか最初はできないw

$93

警察との最初のバトル

  • チェンそーでの処刑アクション、無駄に凝ってるな....
  • 撃ってきた警官を殺すと拳銃ゲット 108 発撃てる

$170

Posession を 強化、食らった雑魚兵士が自殺するようになった

$120

  • position を当てて味方にした機械には攻撃してもダメージがないのに気づいた
  • マシンガンの機会にはそれでも 誘惑あてて時間を稼いで、ほかの人間の敵を一掃してから遮蔽物を見つけて1:1 で戦うようにする
  • 警官の死体からの銀貨は少ないな...

$155

Fireman

  • ギリギリで勝利する。まだシールドがなくてつらい
  • 門の近くで戦わないと機関銃に邪魔されて、スキルを回収し損ねるから注意
  • スキルno2のデビルキスはコストが低く、厄介な機関銃を一撃で壊せて便利だ。一週目では使わなかったが
  • 死体からデビルキスを取り損ねてリセットしなくても、予備が次の門の近くにあった

$156

01:02 0

ブルーリボンレストラン-フックステージ

  • 歴史ビデオが3つある
  • ここでローレンスにシールドをもらう
  • チェーンソーのような左手で飛び移る
  • はじめてのマシンガンをゲット!
  • やはり乱戦では、先に機械に誘惑を投げておいたほうがいいかもしれない

$242

家の中-Fireman

  • 油断してマシンガン使いすぎて Fireman に殺される
  • でてきたら Fireman にデビルキスを使い、他を全員先に殺すべきだ
  • 家の中を落ち着いて創作するとかなり金があった

$344

カムストックの家

  • ここの王の癖になんで家に死体とカラスだらけなんだよw
  • 魔女教徒みたいなやつらがいる
  • 一本道に誘い込んで殺すのが一番効率いい
  • あとから回収しやすいし
  • 赤青黄の液体を入手シールドを2に強化

$362

最初のエレベーター

  • 本棚の裏に拷問部屋がある
  • 現金はいっぱい落ちてた

$394

カラスマン-家の外へ

  • スキルの発動シーンがえぐいな
  • 下がりながら戦えば撃ちやすいしちょろい
  • カラスマンがいたからカラスだらけだったのかw
  • 腕のチェンそーを使うと鮮血がひどいw
  • カラスは炎より発動が早くてよい。
  • 武器を強化するためとは言え強盗するのがざいあくかんわずかにある

$507

モニュメントの家へ

  • ビデオをみると、時々見える時空の裂け目はローレンスが関係してるとあった
  • ようやく自販機にありつけた
  • カラスもデビルも 強化は1.5k かかる、遠いな~
  • 買いたくないけど、マシンガンの弾薬を1セットだけ8$で買った
  • 警官が多いので、誘惑した自動マシンガンが簡単に壊された、警官も侮れない
  • 今回は元来た道がふさがって焦った
  • 事務所に資源がたくさんあるが、この事務所のアセット最後までなんども使われてるやつだ

$581

家の外へ

  • 船の操縦室とか、だんだん資源が落ちてるところがわかってくる
  • レールから飛び降りて殺すの、ついやっちゃうけどこれだと死体から回収できないから気を付ける

$610

Fink の家-船へ

  • 無抵抗の警察がいる
  • カムストックがリモートで話しかけてくる。画質悪いなw
  • ここで別の世界戦の記憶が混じって指に血が見える
  • 無敵の女に自爆テロされる

02:05

$664

放火される-着地-モニュメント島へ

  • Cumstock 本人が船に乗りながら話しかけてくる
  • 癌の癖に元気だなw
  • 信仰が厚いのをみせてるんだな
  • 2種類の自販機が再び使える。強化する金がたりない...
  • chapter save point?

  • ロッカーに写真が貼ってある

f:id:kei_s_lifehack:20201102021104p:plain

  • 兵士が人間臭いな...

f:id:kei_s_lifehack:20201102021253p:plain

  • 電気だらけでちかちかする。目に悪いからつらい

f:id:kei_s_lifehack:20201102021510p:plain

  • 少女の監視の異常性を印象付けている
  • ここは同じ螺旋階段をなんども登らされてつらい
  • 1週目ですらそう思ったもん。ループロジックはほどほどにしないとだね
  • 拷問はきついけど、調度品に金がかかってる部屋に住めてるんだなエリザベス
  • やたらカラスの絵がおおいのは、あの兵器しか友達がいなかったからか
  • 鳥かごトラップ... ではなくあの兵器が帰ってくるところだったんだな、でエリザベスに会う
  • ピキーピキー言ってるのはあの兵器だったんだ
  • カギは鳥かごとカラスの両面になっている。前回のプレイでは鳥かごのネックレスを渡したな...
  • 鳥さん、エリザベスが見えないからって暴れすぎだろ 。。。普通に事故死するぞw
  • グラグラさせるのホント疲れるからやめてほしい...
  • 水に落とされ、深追いした鳥さんは目にダメージを受ける。これが水没させないと殺せない伏線か...
  • ここでエリが冷たい目で見てるし、「アナ?アナ!!!」って言ってるな....

人口ビーチへ

  • ここでエリにめっちゃ冷たいのは、あの時の記憶を思い出してるからなんだな...
  • 高低差はあるが、ここはまだ浮かぶ島だったみたいだ
  • カニックの部屋にお金がたくさんある...
  • ビーチの裏もけっこうしげんがある
  • ここに気に入ってるエリを連れていくためにパリって嘘ついたんだな

$776

海の家の中へ

  • ここで comstock が未来をみれるという情報が明かされる
  • とにかく物を盗みまくる RPG だな.. ドラクエ思い出すよ
  • ここでローレンスに遭遇。男が鳥、女が籠を進める
  • 今回は鳥を進める。あの二人は賭けをしていたみたいだ....
  • ここでどう考えてもいろいろ知ってるあの二人を問い詰めないんだな

f:id:kei_s_lifehack:20201102024433p:plain

  • めっちゃ指名手配されてて草
  • $16, $24, とか、一回の箱明けで手に入る銀貨が増えてきた?

$900?

ゲーセンへ

  • 久しぶりに自販機をみる
  • ここから時々エリにお小遣いをもらえるようになる
  • この世界はトイレが本当に汚い

f:id:kei_s_lifehack:20201102025015p:plain

  • よくみると人種差別の伏線
  • Fink のつかいから装備をもらう。Fink が裏切っている伏線だ
  • エリが綿あめを今回は食べない
  • よくみると遊んでいるのは白人で、機械のメンテをさせられているのは黒人

  • コロンビアのエンジェルとしてあのマシンガンロボが解説されている、つまりこの後戦うんだな

f:id:kei_s_lifehack:20201102025925p:plain

  • ここでローレンスが アナベルじゃないか!エリザベスだとおもう?本当に?って大事なセリフを言っている

$975

エンジニアに変装したローレンスを追う

  • ローレンス(女) は突然化粧をし始めて先に行けば?って言い始める。次に起こることを知ってて楽しんでるなw
  • 前回はチケットをよこせという選択肢を取ったら AD がバレてるからか手を刺されたが、今回は銃をだしたからさされずに済んだ。前回のゲームでは手にずっと傷を抑えるためのエリの服の切れ端を巻いていたが、今回は巻かないことになるのか?こうやって実はプレイヤーの選択で物語が微妙に分岐して収束するのか?
  • ここで初めてショットガンを手にする
  • ショックジョッキのポスターがある。こうして次に使うスキルを予告してるんだな
  • ドリンクを飲んで、シールドを2から3にする
  • やはり20単位で銀貨が拾える
  • 矢印のさす方向の逆方向に進むバックヤードでかなり金が拾え、vox phone もある

$1314

現金収入が多くなってきた

  • モノレールで出発
  • Booker はエリにお前は investment だから敵を殺さないと逃げられないぞと説得する
  • かばんには意外と$3 くらいしかはいってない

遊園地に入る

ソルジャーフィールド?

f:id:kei_s_lifehack:20201102031807p:plain

  • かわいい
  • 新しいチャプター?
  • ドリンクがあったので、シールドを3から4に
  • ここでキャビネットを入手する
  • ここにある金庫は pick x 5 が必要であかない。
  • 武器強化自販機がある。拳銃のクリップかマシンガンのダメージを強化できる。
  • カラスの強化に1.5k 残しておきたいのでやらない。
  • shock jokey は電気のかわりのエネルギーらしい。
  • 珍しいことに塩の無限供給人形がある... この後激戦かな?
  • ここで Mr ドゥイットではなく ブッカーと呼べと言っている

  • 早めに市民を殺して有利な位置から戦いを始める。

  • 店の男が襲い掛かってきたのでチェーンソーで首を刺して殺したらエリがドン引きした声をだしてた
  • 子供だけは無敵判定になってる。成人女性は死ぬけど。

03:32

  • ここでブッカーの妻が死んだことを会話の中で知る。
  • 妻は子供を産むときに死んだ。でも子供はいない。ってなんかおかしいよね...
  • 寄り道をしてるときにエリが話しかけてきて知ったエピソードだから、寄り道をするほどストーリーを深く知れるシステムなんだな。
  • 普通のとスキル強化の自販機があった。これで1485 払ってカラスを強化する

f:id:kei_s_lifehack:20201102033531p:plain

  • 地図があった。大事。
  • おもちゃ屋に入ると、この段階からヒーターショットガンを手にできる
  • ただ売りもののバットに血がついてる。世紀末か?
  • レバーを引いてファーストレディの船をうごかす。まだ足りないからほかのレバーを探す。
  • ヒーターは火力がすごいけど、玉の補充ができないから普通のショットガンを使う
  • 二回目のお小遣いをもらう
  • 英雄のホールへのエレベーターに乗る

$148

英雄のホールへ

  • パトリオットがかざってある。動き出しそうで怖い
  • ショットガン一発で警官殺せるのはノーマルだからか?
  • ピックを 1/6 使う
  • 自動マシンガンがある。デビルキスで壊す
  • 金庫を ピック5つであける
  • 銀貨が216手に入った!!
  • エリにも3回目のお小遣いをもらった
  • 浮かせるスキルをゲット。コストが低いし乱戦ではカラスより便利かも

$552

外での戦闘

  • 開けた場所で遠距離から狙撃してくるのがきつい
  • カラスマンが厄介だが、浮かせてショットガン当てれば勝てる。シールドのレベル3が強い!
  • 自動マシンガンにはデビルキス。
  • 弾薬自販機がある。
  • 4回目のエリからのお小遣い

  • 建物の中には武器強化自販機も。

  • 今後キャビネットがない時をかんがえてマシンガンの補正70% $512 を購入

04:05

  • pick が3つ必要な扉がある。開けられない
  • お小遣いをもらう
  • レバーで荷物をどかす。

$219

英雄ホールプラザへ

f:id:kei_s_lifehack:20201102041218p:plain

  • ハゲが反乱を起こしてるから荒れてる
  • こんなんだから警察が隙だらけなんだな。
  • スナイパーがいる。エリの弾薬補給がないと勝てなかった
  • 弾薬自販機がある

$300?

英雄ホールの中へ

  • 死体だらけ。
  • ハゲが血でめっちゃ銅像に落書きしてる
  • 無料の塩がある
  • スキル強化マシンがある。デビルキスの1.3k に金が足りない
  • 武器の強化自販機もある
  • 無料の塩で誘惑も無料だからこの二体に金を吐かせる...$11 にはなった。安い
  • 今後を考えて スナイパーライフルの火力を 25% 上げる。$350
  • 買い物して反乱軍ラジオの録音聞いてる間に襲われた。周回してるのか...
  • 反乱軍のリーダーのスレートは虐殺仲間だった。音声で話しかけられる。「俺たちは殺されないぞ!」って。
  • ドリンクがある。シールドを4から5へ。
  • ピックも2本ある。これで3本。

$306

虐殺劇場へ

f:id:kei_s_lifehack:20201102042945p:plain

  • インディアンと中国の義和団の虐殺の劇。

  • なぜかスレートの兵士が襲ってくる。敵の敵なんだが....

  • 弾薬の自販機もある
  • 強化自販機もある
  • キャビネットの火力25% up $357
  • 中国の裏でキャビネットを拾える。ここではスナイパーライフルよりキャビネットでしょ
  • 銀の延べ棒もピックもあった。

f:id:kei_s_lifehack:20201102043450p:plain

  • このステージのデザイン好き
  • fireman は強い。死体からはピックももらえる
  • 少し戻れば無限に塩が手に入る。素敵

  • インディアンステージのほうが楽だった。

  • カラスマンは浮かせてショットガン2発で死亡。

$385

ファーストレディの博物館へ

  • ファーストレディの部屋に行く
  • 中庭になっている。よく室内で植物枯れないな..
  • 子供が Comstock にできなかった話を聞いて、私は養子なの?ってエリが困惑する
  • お小遣いをもらう。
  • 引き出しからとれる銀貨が$30単位になる

外へ

  • スナイパーと開けた位置で戦う
  • マシンガンの火力 25%up を 188 でかう
  • 武器強化自販機がある
  • 拳銃のクリップ、装填数を250 で買う

$128

  • スキル強化自販機がある
  • 魅了のコスト削減は1.6k で高い
  • 別の武器強化自販機では ショットガンの強化が $385 で売ってる
  • やはり武器強化は継承されない。自販機によって強化が違う。

英雄メモリアルタワーの奥へ

  • ここで飾りだと思ってたパトリオットロボがガトリングをもって動き出す
  • No.5 の浮かせるのは効かない。no.2 デビルキスでダメージを稼ぐ
  • お小遣いに$60 もらう
  • メンテナンスルームで金庫を開ける $265
  • 電撃オブジェクトが登場する
  • 破壊のために単発の安いマシンガンに持ち帰る
  • ショットガンの火力$385 を購入

入口に戻る

  • 中庭ではスレートさんが気球で自分の実績を宣伝してた。
  • そのまま戦闘になるが、落ち着いて一人ひとりたおしていく
  • お前は俺の覚えてるブッカーじゃない!ティンマン!!って逆切れされる

en.wikipedia.org

  • オズの魔法使いの木の人形?
  • だがこれも世界戦が違うからブッカーがいないなら彼の困惑もわかる
  • fireman は浮かせて撃ってればちょろい。 *125% と収束 強化すればマシンガン強いじゃん
  • ドリンクが隠れてた。シールドを5から6に!

スレートから電撃の回収に

  • 拳銃を装備する。こっちのほうがトラップの回収がしやすい
  • 12 から 27 発撃てるようになってる CLIP increase すご
  • スレートは寝てる。頭に鉱石が...
  • 今回は介錯をしてあげる
  • ショックジョッキー、電撃をゲット No.4 の最高のスキルだ。
  • 帰りにキャビネットを回収
  • ピストルの火力 +25

屋外での戦い

  • 乱射ではなく、キャビネット3発で仕留めるようにする
  • なぜか味方の別世界戦の気球マシンガンがいてちょろい
  • RPG の兵士も3発で死ぬな
  • ソルジャーフィールドのほうの屋外に戻る
  • 今回はエリに3ピックの扉をあけてもらう。装備などをゲット
  • エリから$100以上のお小遣いをもらう...

室内に入る

  • パトリオットロボがいる
  • 電撃で対応する
  • 同じ場所に敵とアイテムがある
  • エレベーター?に乗って反対側にわたる
  • ここが地図のあるメインストリートか?

ゴンドラを通電する

  • 敵が襲ってくる。
  • ロケランの敵に接近戦挑んで殺されてしまった...

$855

  • フックに引っかかってまたころされた。接近戦を空中で挑まないほうがいい $-30

ファーストレディのエアラドにのりこむ

  • 強化ドリンクを飲む。シールドをさらに6 to 7
  • ここでお前を売り飛ばすみたいに言うから殴られるんだよ...
  • 気が付くと Vox の反乱軍に船を占領されてる
  • 銃を供給する技師のところへ行かされる

ベガーの wharf につく

  • 弾薬がない中で気球とパトリオットをたおすのがきつい
  • 強化自販機で浮かせる能力の連鎖を追加。$777
  • エリザベスを延々と追いかけるのがだるい
  • エリは別のティアでさらわれて、また追う旅がはじまる
  • ライフルと玉が拾える
  • エリと和解する
  • ショットガンのリロード -50% $456
  • cabinet clip size + 50% $484

new worker induction

  • 5 pick が必要な扉がある
  • 中に強化ドリングがある
  • got shotgun
  • got hand canon

gunsmith area

  • update sniper rifle recoil
  • got cabinet
  • Eli give me 120$
  • 先回りすればマシンガンだけこわしておける
  • got 6 pick and return
  • too long elevotar, 80sec
  • got drink. shild 6 to 7

  • nati?

  • hand man so strong....

$300

good time club

  • 出口がふさがる
  • drink for shild 8
  • shotgun is stronger than handcannon, cause its spread ammo...
  • got shotgun finally
  • got shild drink
  • lin's body is changing, and Eli knows it..
  • hand cannon is strong in long range!

shanty town

  • shield drink to max

f:id:kei_s_lifehack:20201103035839p:plain

  • got 13 picks
  • got nice drink

f:id:kei_s_lifehack:20201103042958p:plain