kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

BioShock Infinite をクリアした

プレイ時間

13.4h

Steam Cloud が記録してくれてわかりやすい

価格

後で調べる

媒体

Win Steam, Xbox, PS5,

エンディング

ネタバレはここでは書かない。

納得のいく終わり方だった。普通の SF 映画より断然モヤモヤしない。

エンディング後のやり込み要素はない。新しく初めて実績を解除していく。普通にクリアした時点で実績は 26/80 だった

プレイ感

初めての FPS だった

2つしか武器が持てないく、回復アイテムも持てず、弾薬の上限も少なく、めちゃくちゃ強力な技が使える訳でもなく、味方は基本的に居ない。シビアなゲーム

相棒の少女は最初は見た目がイマイチだがどんどんオシャレ美少女になっていく

また相棒の少女が敵からも回収命令がでてる無敵の空間能力者なので、守る必要がなく、戦闘中に弾薬やライフパック、敵の位置の情報、探索中はお小遣いをくれる(主人公のヒモ間w) がすごく頼りになる。

エンディングの主人公への行為も最高だった。( あれのためにエンディング前のキツいステージを何とか頑張る価値がry )

た殺した敵や高耐久の敵に与えたダメージは自分がリスポーンしても回復しなく、弾薬がない時は最低限回復してからリスポーンしてくれるので、死に戻りしまくりのゴリ押しで突破できる(最終ステージを除く)

敵を殺して即座に懐から銀貨、食い物(ライフ回復)、弾薬、塩(MP)、を抜いて遮蔽物に隠れる

敵が死んだ時に落とした銃が今のより良ければ急いで近寄って f 長押しで入れ替えて遮蔽物に戻る

武器に弾薬は残らないから弾薬がないなら強い武器もゴミ。

レールがある場合はそれに飛び乗って逃げながらシールドの回復を待ち、ヒットアンドアウェイで戦う

敵を一掃して戦争が終われば ゴミ箱やキャビネットなどを漁り武器、塩、弾薬、銀貨、を漁る。上限があるので溜め込むことは出来ない。装備はよく分からない。

自販機ロボがあれば武器と能力の強化を考えて銀貨で行い、(武器を入れ替えても強化は継承される)、弾薬を銀貨で買い、備える。

過去のステージには自由に行き来出来ない(chapter 移動でできるかも) ので、特に見落としなく銀貨を漁って自分のメイン武器と能力を強化していく計画性が必要になる。

2回目をやるなら

1回目はシステムが分からずかなり銀貨を回収し損ねた。また強化も分散していて終盤辛かった

なので

優先的に ショットガン、簡易マシンガン、ライフル、それぞれの赤バージョン

魅了、カラスでの視界妨害、電撃、のスキル(ビガー)

を最大強化することと、上手く遮蔽に隠れながら堅実に1人ずつキルしていく事を目標にしたい

あとは Voxphone (録音テープ) の回収かな?あまりこれは興味が無いが

まとめ

正統派でストーリーもきちっとして、何より相棒がどんどん可愛くなっていく FPS RPGBioShock, やすいし ゲームマシンがあるならオススメです!