kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

2020-Letcture-Review

なぜ

大学講義 2020 前期 レビュー 忘れないように数行ずつ書いてみる

2020.05からZoom 講義,MaterialsはMS Teams, GoogleDriveが使われる

List

Fri 03 木村ユミコ,通訳演習

  • 翻訳と通訳が紛らわしいw
  • GdriveのDocs CommentでもっともRemote LectureでCloudを使いこなしている 元キャリアウーマンの講師.自分の仕事で受け取った訳などの実例を多くあげてくれるので非常に実務的な講義.
  • Google Searchの具体的な自分の経験に基づく使い方の講義がすごい
  • 講師が黒髪ロングの美女
  • 宿題が講義内で終わり,前回の復習も講義内でまとめられるので 時間外のコストが非常に低い
  • One Look Dictionaryを使っている,素のhtmlなデザインなのに

    講義スタイル

  • 前回の課題の解説
  • 今回の課題の取り組みタイム
  • Google Driveにpush
  • 時間外でpushしたgoogle docsにコメントと通知が来る
  • これを次回の講義の前半か受け取った時に読んでマージすればOK

society makino

講義中にzoomのコメント即座に拾ってくれる神

かわいいおじさま

e.g. 制服や刺青,オフィスカジュアルの装いと役割の話

English Phonetics

英語らしい発音が一つ一つで器量になる

諸坂 文学演習 O

内容

必要教材

www.amazon.co.jp

  • これが一冊あればこなせる。650 en
  • 章ごとにkindle chapterがついてないので、XXIなどと検索する必要がある

https://www.gutenberg.org/files/768/768-h/768-h.htm

  • 英訳のProject Gutenbergのサイト
  • 一章ごとがかなりの量だが、これを自分で訳せればかわなくてもOK

毎週の課題

  • 自分が担当の時のみ、担当の章の要約
  • 中間試験などはなし。

期末試験 レポート

  • 感想: 400 char
  • 背景考察: 600 char
  • 2週間に分けて提出。
  • 試験はなし。