kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Pixiv 初投稿 チェンソーバーガー

パパママ大好きファミリーバーガー!www.pixiv.net

f:id:kei_s_lifehack:20200919162856p:plain

why

著作権

  • Youtube で作者のタツキ先生が地獄楽のページをひらきながらメインキングを公開している動画をみた
  • それによって、「漫画の模写とその公開って著作権的に大丈夫なんだ」と気づいた

ネタバレの罪悪感

  • 今週号のチェンソーマン の展開とこのコマは意外で、最新刊読んでない人が見ても信じないとの説を animan ch で読んだ
  • Twitter でヘコイヌさんが投稿しているのをよく見て、Pixiv 覗くとネタバレ気にしないでみんな最新話のかっとを書いているので、平気かなって思った

終わってから

時短の工夫

  • 塗り潰しを多用したり、色はだいたいで別のレイヤで塗ったり、ある程度手を抜いた
  • 本当は手が4本あるけど省略してもわからなそうだし省略した。

追加要素

  • 吹き出しハンバーガーっぽくした
  • ベロを大きくしてよだれを追加した
  • 内臓マフラーの艶を意識した
  • ファミレス感を出すためにソファの背もたれを書いた

結果

  • 工数削減の工夫をしてもぶっ続けで2.5h かかった。集中した。疲れた!
  • やはり模写をするとそのキャラの素敵なところがたくさん見つかる!
  • Pixiv 投稿初めてだから、できてよかった。UX の工夫を学べる
  • スタンプコメントもらえるの嬉しい!