kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark Ragnarok 北東海底攻略

why

電化製品のために真珠が欲しいけどスピノ川も深いしレッドウッドから遠い!

キューバ作って深海でアンコウも捕まえてウハウハじゃ!!!

result

実際深海は陸から遠いし夜になると何も見えないし、全方位からのウナギ サメ アンコウ の波状攻撃が厳しい

深海を舐めていた。アンコウだけ捕獲したらスピノ川の深めの生物がいないところでのんびり拾う事にする。

ひとつ電化製品作るのに 250 Electronics、それに 750 真珠… を手で18ずつ拾うのは苦行だからアンコウが欲しいが、深海が魔境で建築も厳しくて難しかった。

箱罠も作れず、見通しも視界も悪く、アンコウのテイムはハードだった。

装備

全てポリマーを使用する。カマキリを殺そう。

各部位によって全く異なる便利効果を持つ。

https://ark-ja.gamepedia.com/キューバ装備

あるとかなり水中が楽になる。

しかしやはりここは 鬼畜難易度の Ark なので、フルメタルで森に入っても簡単にトロオドンの群れに昏倒させられるように、単騎で行けば囲まれて即察される。

また陸と違っていくら酸素を増やそうとスタミナが回復できないのでヒトの身では深海には行けない。

ゴーグル(頭)

特に意味が無い

あると視界が狭まり、あっても夜になると何も見えない。

タンク(胸)

非常に便利。耐久を消費して酸素を供給し続けてくれる。

遠洋に行くなら換えが欲しい。

体のラインがでてえろい

タイツ(脚)

体のラインが良い()

これは防寒性能が非常に高い。

残念ながら陸では効果がない

ヒレ(脚)

泳ぐのがかなり早くなる。

ヒレだからか陸に上がるとめちゃくちゃ歩くのが遅くなる

建築

柱を海中の丘から20本伸ばせば海上まで届くのでシーリングを強いて柱を伸ばして海上の道標と休憩所と荷物置き場を作れる。

海中建築よりも海上建築は資材さえマンモスなどで揃えれば手軽にできる。

陸地は、作れる。

アルゲンすら止まれるので、完全にセーブポイントって感じだ。柱壊されたら上全部崩壊するけど…

なおテイムしたり繁殖させたサドル付きメガロドン(サメちゃん)を浮かせておいても目印と休憩所になったりする。