kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark 海洋生物

メガロドン(サメ)

f:id:kei_s_lifehack:20201219030108j:plain

トロオ丼とは大違いでテイムが簡単で乗れるし美味しい!

安心の体力に低めの昏睡値でボウガンで引き撃ちで昏倒できるし、サドルも安い。

テイムすると早くなる嬉しさ。

なぜか騎乗すると攻撃に出血が着く。

Prime Fish Meat より Prime Meat の方がテイムが早い?

高レベルをテイムすれば REX のように魚肉がザバザバ手に入る… 仲間のサメから。

哺乳類なので、タイマーをちゃんとセットすれば孵化がなくて楽。

また水中ではプレイヤーのスタミナが回復できないきつさだが、サメは水上ならサドルの上に立てるので、サメに乗って水上まで上がれば安心してプレイヤーのスタミナも回復できる。座礁しなければ水面に突き出ててもダメージを受けないので、等間隔に水面に浮かべておけば陸への目印にもなる万能さ。

f:id:kei_s_lifehack:20201219050834p:plain

高レベルの数を揃えて安いサドルを3人に付けてやれば、メイトブーストにチームブーストが着くので電気ウナギの大群やサメの大群に同時に襲われてもバクバク喰える。

歴戦の傷は HP MAX でも消えない。私傷のある男せry

陸地に一定以上近づくとしばらく逃げ惑う AI になってるので浅瀬でのテイムが楽!

背びれ出して泳げば装備無しでも窒息しないのでただ泳ぐだけでも楽しい!!

慣れてくると移動が遅いのでイルカに乗り換えたくなる。

見かけたら Raw Prime Fish Meat だ〜ってなる

イクチオサウルス(イルカ)

サメで泳いでるとたまに寄ってくる

手渡しだが バシロよりインターバルが低くて楽。スタミナが多く、移動が早くて楽ちん。

低レベルなサメなら屠れる意外な戦闘力がある。

騎乗中にボウガンが打てるが、バリオと同じでボウガン手に持ってる時は真っ直ぐしか進めないので方向帰る時はボウガンをしまう必要がある。

移動速度と相まってボウガンを騎乗中に使えばサメをノーダメで処理したり、クラゲを安全に中距離から処理できる。

魚肉手渡しでのテイム。

クニダリア(クラゲ)

海での1番の脅威?

森のトロオドンや砂漠のハゲワシ、洞窟のコウモリとは比較にならない脅威。ペットがはめ殺されるらしい。

見かけ次第単騎でボウガンで殺してる。

あんなへにゃへにゃした見た目のくせに単発194 のボウガン5発打ち込まないと死なないタフさ。

ペット単体なら電撃を食らっても多少動けるので反撃で噛み殺せるようだ

麻酔ダーツを強化したり、現地生物の麻酔延長につかえるバイオトキシンを 25 ほど落とす。

バシロ

浅瀬を泳ぐクジラ。

手渡しテイム。

取り巻きに高レベルのエイを侍らしていて、餌を与えた瞬間に敵対されるので先にくっついてるエイを引き離さないと危険。

エイ

敵対的。防虫剤と手渡しでテイムできるらしい。

高レベルは意外と強く、イルカが瀕死になった

デンキウナギ

なぜか水中で電気での範囲レーザーを打ってくる

動きが遅くなるからめんどくさいが、落ち着けばサメの群れで殺せる。

深海にいる

アンコウ

草食枠かと思いきや敵対的。

小型で雑魚に見えるが堅く、昏睡値がユーティラ並みにあったので注意。

海の Therizino 枠だろうか。

真珠がよく取れるし動きも早いから欲しいが、大体デンキウナギと連合軍組んで襲ってくるので殺すしかなくなる。難しい。

麻酔クロスボウだと死亡事故もおおい。面倒

高レベルは大変なので50程度で妥協して真珠回収専用にした方がいい。

サドルなしで乗れるので耐久はサメより低いが動きは多分早いが、攻撃判定が小さいのでサメより戦いにくい。

19:00 を過ぎると海中は何も見えないから夜に活動するなら必須。