kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark PvP Beginners Server を 1ヶ月ほどやってみて

生物での資源採取について

ほとんど出来ない。

ドエディやマンモスはすぐに殺される。

空爆や狙撃で拠点内でも動物が殺されるので、生身の採取が中心になり効率が悪い。

またアンキロを運んで大量の鉄を作成するのも厳しいので、文明を下げてキチン装備とクロスボウで戦うことになる。

しかし効率は悪くとも仲間が居れば ボイスチャットを繋いでダラダラと雑談しながら木の土台を生産したり敵を狩ったり、1人では出来ない楽し身が多い。

生物の召喚と行軍時の防衛について

ローカルでは厳選した REX などを召喚して毛散らせばサルコなど怖くもないが、

まずクライオポッドがレベル上限から使えない。

そして REX などの制圧型の恐竜を輸送するのは良い的なので不可能。なのでクロスボウで必死に戦うことになる。

アルファもなぜか集団でどこにでも沸き、資源採取の行軍は死にまくる。

電化製品などについて

使えない。

44lv 制限なので、旋盤電化製品は使えず、前述の生物縛りや資源回収時の襲撃があるので霜降り焼肉などの生産が厳しい。

しかし足りない分、イカダにみんなで乗り込んでワイワイと時間をかけるのはソロで効率ガン振りでやるのとは違った楽しみがある

襲撃について

当然襲撃され、守りを固めた本拠点も Plant X や生物を優先して主に空爆などで破壊される。

襲撃時に少ない資源でのライフルでの狙撃防衛やプラント x 船での牽制が必要になり、やはり寝込みを襲うプレイスタイルになりがちなのが少し不健康になりがち

ガチで頑張ってる人は 3h 睡眠でずっとやってたりする(防衛ありがとうございました、おかげで生産拠点私もまだ使えております…)

まとめ

ビギナーサーバーでは相当制限が多く、鉄がちょっと使えてたまーに恐竜も使えるレベルの原始人レベルまででのプレイになるが、ワイワイやるのが楽しい。

vc 使える環境に限るのかもしれないが…

あとやはり pvp は寝込みの爆撃やその復興は大変。