kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark ローカルソロ用 おすすめ設定

参考

https://wikiwiki.jp/arkse-ps4/オプション

http://arkwright1.blog.fc2.com/blog-entry-1125.html

チート

基本一切使わない。

所有権のない死体の上などに浮かんで着地できず、餓死を待つしか無くなった時のみ ghost で飛んで walk で戻っている。

シングル設定 オン

恐竜のメレーの伸びがよくなる、オフにするとシングル設定で伸びたメレーも戻る

恐竜を150lvまで出るように

これをやらないと Ark じゃない

最大難易度に設定

難易度5.0

にする。しないと30までしかでないので野良のアルファに出会えばなすすべもなく皆殺しにされ

スタミナが低レベルではゴミなので REX は3歩歩いたら疲労困憊で疲れ果て

メレーがなく Ankylo は やマンモスは資源も取れない、木材も金属も石もろくに集められず何も作れないクソつまらないゲームになる。

150 + 75 の恐竜を使えれば資源はサクサク集まっていろいろ作れる神ゲーになる。

ダメージ表示

ダメージ表示 オン

これがないと恐竜の攻撃力が分からないのでつまらない

建築自由化

建造物設置の衝突判定無効化

少し傾いてる地面にも土台や柱が並べやすくなる。必須

揺れを無効化

ブロントやパラケラが近くに来ても画面ガクガクにならなくなる。必須

PVE Mode と飛行生物の掴み許可

PVE Mode: ON / OFF

PVE はデフォルトでオフ。つまり PVP Mode。

この状態だと自分のトライブ以外の所有権放棄を含む恐竜に攻撃できる

ON にすると野生にしか攻撃できなくなるが、Cryopod (モンスターボール) が連続使用できるようになる

テイム速度

テイム速度: 3-10倍

基本3倍でやっている。Kibble の消費量と寝かせる時間に影響。昏睡するまでの時間は変わらない。

しかし Bloodstalker だけは特別対応している。1倍で 150lv の血液パック使用量が 1280 と膨大なため、10倍ですら1匹が128も食べる。採血は5秒に1回しかできないし体力回復もコストがかかるため、13個ですむように Bloodstalker の時のみ テイム速度を100倍にしている。

ブリーディング設定

当然等倍でやってると年単位でかかるので緩くする。

交配間隔 10倍

にして連続で子供を産むように。

子供の成長 速度 10倍

で変異したら少し待てば産卵役を取り替えられるように。

刷り込み間隔 0.01 - 0.15 - 6.0

これのみ単純に決められない。間隔0.01だと すぐに刷り込みが始められるが、

1回の刷り込みが 6% 程度になってしまいう。

間隔 6.0 だと一度で終わるが、刷り込み開始までに 8h 必要になる。起動時しか時計が進まないローカルでそれはまずい

https://youtu.be/VhPa5jmpAF0

なので 孵化後の最初の所有権獲得のみ 0.01 の設定反映して刷り込んで、その後 17秒後に次の刷り込みが表示されてから 刷り込み間隔を6.0 にして刷り込むと1回で100% にできる。面倒。

ロックドレイクのみ 0.15 で簡単に刷り込みが終わる。

昼夜

一日の経過速度、昼夜ごとの経過速度を変更できる。

昼の時間の経過を0.1倍速

夜の時間の経過を10倍速

にすると早く夜が明けて快適なのでそうしてる

Genesis 雪山の足跡追跡など夜じゃないとできないミッションをする時は逆にしている。

Aberration ではこの倍率の他に日毎に1:9から9:1で昼夜の倍率が変わるので夜景を長く見たり地表に長くいたいからと理想の比率にはできない。

資源と時間

資源復活半径 0.2

資源のリスポーンインターバル 0.1

Island で別の場所まで金属を探しにアルゲンで飛ぶのが面倒で即座に再生するようにした。

拠点近くの草刈りをしたい時には湧き潰しの土台や柱を撒かないと永遠に終わらなくなるので注意

恐竜の資源採取3.2倍

初期設定。この値で 20lv ロールラットの木材採取がひと噛み 100 Wood になる。

採取3倍などのイベント時には ローカル環境では、産卵速度は反映されるが、採取量は反映されないので合わせて書き換えた方が楽しめるのだろうか?私はしてない。

クライオポッドインターバル

pve 設定 on

飛行生物の運搬 許可

これをするとモンスターボールが連続で使えるようになって快適。

プレイヤーのピンをマップに

マップのプレイヤー位置表示 オン

大雑把だけど大体どこにいるの分かって迷いにくくなる。必須。

プレイヤーステータス

Mind Swap インターバルなし

設定ではないけどついでに。

100lv 想定で

500wt, 300hp, 120spd, 5 fortune, を中心で考える

Bog Beatdown などで

生身で逃げながら戦う時は

210 まで speed に降って

wt は 250 まで搾って

残りを HP や Stamina に振る。