kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark Valguelo 高レベル Karkinos のテイム

Karkinos とは?

f:id:kei_s_lifehack:20210204165057p:plain

蟹座。ヘラクレスにつぶされた英雄だったかな?がモデルの巨大カニ

Argentavis とおなじく小型生物をつかんで移動や攻撃ができる。

走破性が高く、もてる重量が低レベルでも 900 あり、ジャンプ移動は Argy より断然早く、Abberation や Genesis の飛行禁止マップでも使えるのでかなり便利

またハサミが二つあるので、生物を二匹もてるのが非常に効率の良い採取ができる。

Doedi や Rollrat を二匹持ってあるきまわれば数分で 1200 以上の 木材や石材が確保できる。

なぜ Valguero で高レベルを?

Aberration では頻繁に野生カニやら光を切れを狙った nameless やらに襲われるので、すぐに処理するための攻撃力の高い Karkinos が欲しかった。Abberation 内部では 70 で高いほうなので...

Valguero では浅い川で 150 が頻繁にでる。

罠になかなか入らないし、胴体に当たらずに死ぬし、カタパルト本体と玉のコストは高いし、なれるまで非常に時間がかかった。相当苦労した

コツ

想像を絶するほど失敗すると石と金属を消費するので、とりあえず50lv 程度のを先にテイムしてアンキロ ドエディ抱えてサクサク採取できるようにしてから 150lv をテイムする

中央に見える球の少し上に向くのでカニの胴体より下に打つ

攻撃してきたら、チャンスだと思って身投げして食われてカニの体力回復に当てる

体力が 250 以下でもう当てられなくなったら1度罠を1部解体して外に出し、何回かヒトを食わせる

ヒトでも動物でも変わらないなら 近くで Dodo を大量に育てた方がいいかもしれない

サドルの青ジェムはハザードエリア入ってすぐ大量に取れる

工業的準備をして臨む

f:id:kei_s_lifehack:20210406143347p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210406143949p:plain

生産拠点に Boulder (カタパルトの弾) の生産専用にカタパルトを置き、

f:id:kei_s_lifehack:20210406143633p:plain

カニ ドエディ重機で石を大量にあつめ

f:id:kei_s_lifehack:20210406144126p:plain

3000 Stone, 300 Metal Ingot, を消費し 100 Boulder をもっていく。

素材だと 1500kg + 300kg だが、弾にしてしまえば 150kg だ。

これだけあれば何匹もテイムするときでも途中で弾切れになることはない。

なお私は Terminal で Boulder を転送できるので、生産は設備が整っている Abberation で、捕獲は 150 lv がでやすい Valguero で行っている。

result

結果として強力なカニを 2人ゲットした。

Echizen

f:id:kei_s_lifehack:20210204164559p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210204164612p:plain

8160hp 1232wt 392ml

Mozuku

f:id:kei_s_lifehack:20210204164651p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210204164704p:plain

9khp 1152wt 392ml

この 2人を AB に送る。

Valguero Members

Taraba

f:id:kei_s_lifehack:20210204164958p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210204165033p:plain

主に肉を持たせている。地下エリア用

Gizami

f:id:kei_s_lifehack:20210204165057p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210204165118p:plain

HP を少しあげた

地上エリア建築用。

Genesis で白クジラを狩った報酬から素材を買って建材を輸送するのが一番効率がいいとはいえ、転送のマップ切り替えは時間がかかるので、そのマップ内で建材をサクッと作るための重機はかなり便利。

Mk2 使わない方が良い?

https://youtu.be/vV_HA_XmVK0

月冬さんの動画みて Mk1 ならコストは高いが距離が近いのでほぼ全弾命中するのに気づいた。

地面にフェンス土台をクロスさせるMk2 はたしかにコストが安いが、地面によってはカニが入れない場合もあるし、外してダメージが溜まるのが結構多い。

六角形型の Mk 1 の方が安全にテイムできると気づいた。

Mk2 はこちら

https://youtu.be/XMy6itI0Q_8

動画でまだ完璧でないって言ってたし、Mk 1 をつかっていこう