kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark Vulguero Aberration Area で厳選

why

Aberration 本拠地で メガロとか探すのがめんどくなった

Result

ピノカニは水辺にめっちゃいるから 135 ~ の taim が簡単そうだった

Rava はめったにいない

Rollrat はたまにいるが高レベルは見つからなかった

草食や Bulbdog は AB 本地ほどではないがそこそこ探せばいるので厳選が簡単

1100 over の charge cap が手に入る

クマやヒツジはたまにいるが、高レベルは見つからなかった

Featherlight は hazard エリアいかなくてもそこそこいる

Abberation 本部と比べての感想

敵の密度が小さい。Abberation マップ(以下AB)と違って凶悪な敵がわんさか出てくるわけではないから物足りない。

AB と違ってポータルから始まって一本道をなんとか進んで見ずにたどり着くも手前がラプトルと Rava の巣で水場からはワニとスピノカニが溢れてきて... と言った恐ろしさがない

その思い出で美化されているのか、AB と違ってマップがそんなに美しく感じない。 無駄に広いだけでスカスカなマップに見える。

ただやはりカスタムマップなので 10min も歩けば草食恐竜やスピノカニは簡単に 135 ~ 150 レベルを見つけることができ、持ち込みが容易なので 300% Crossbow で木の罠でも 7,000/10,000 残っている状態で taim できる。

厳選の効率は圧倒的にこのバルゲロだけど、愛着のある AB と違って歩いていてあまり面白くない。

Taim Points

f:id:kei_s_lifehack:20210131004728p:plain

at 35.0 71.1

ここから北にかけて細長い川があり、スピノカニがいる

f:id:kei_s_lifehack:20210131022315p:plain

at 26 78 にも太くて短い川がある

帰り方

f:id:kei_s_lifehack:20210131045256p:plain

hazard エリアへの入り口のキモイ門がある。

これの右側が帰り路。

f:id:kei_s_lifehack:20210131045857p:plain

少し走れば来た時の景色がみえる

f:id:kei_s_lifehack:20210131050018p:plain

出口は座標では入口より上のほうになる

f:id:kei_s_lifehack:20210131050438p:plain

帰り方2

最東部のシェルタードアの右側から崖を登れば帰れるらしい

f:id:kei_s_lifehack:20210131024358p:plain

崖を登っていくと光と中部の入り口のようなクリスタルの輪が見えてくる

f:id:kei_s_lifehack:20210131024540p:plain

しかし謎判定でワープして AB エリア中部にもどされた....

湖のところから帰るほうがいい

クレート

赤クレートが結構ある

164% の金属手首 BP をゲット

247% も!

現地では ハザードスーツ外せないけどね...

あとは AB で作れるものの BP がおおい

事故

ログインすると肩乗り外れるの忘れて

1120 hp 201 wt のバルブドックが殺られた

REX の足が遅すぎて。段差が多く遠回りなのでディノをもってきた

だがネズミ返しになっている崖は登れないので、プレデターを持ってくる必要がありそう

306wt 150hp 385ml のディノでいったが崖で餌槍仕様として落ちて死んだ

f:id:kei_s_lifehack:20210131042448p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20210131044918p:plain

回収も入り組んでいてかなり迷い、帰りも相当迷った

ワイバーングリフォンも使えず、Dein は重量をあげても 300kg だからきつかった

次回の準備

140 カニのために大砲かアンキロ持っていく

回収物

Male 150lv Rollrat

f:id:kei_s_lifehack:20210131031950p:plain

  • 5k HP で死ににくい
  • 364ml は優秀
  • Fem は見つからなかった

399ml fem Spino

f:id:kei_s_lifehack:20210131034530p:plain

  • 火力が高い!他は AB 本部のスピノと変わらない

1500st male Spino

f:id:kei_s_lifehack:20210131040805p:plain

  • スタミナ以外平凡。繁殖はできる。
  • 後体力高い個体をテイムすれば AB の完全上位互換を作れる。

Male 390wt 427ml Doedi

f:id:kei_s_lifehack:20210131025516p:plain

  • 427ml すごい
  • Male のみ

2700hp 377ml Trike

f:id:kei_s_lifehack:20210131025622p:plain

  • この Fem と近いステータスの Male も taim した

Male 448ml Moschops

f:id:kei_s_lifehack:20210131025856p:plain

Fem 2664hp Moschops

f:id:kei_s_lifehack:20210131025932p:plain

Fem 315 ml Direbear

f:id:kei_s_lifehack:20210131030009p:plain

Male 3250hp 337ml Stego

f:id:kei_s_lifehack:20210131030213p:plain

  • Kibble をケチったら 185 lv に

150lv Feather Light

  • 320 cap ゲット

other

215 iguanodon とか

f:id:kei_s_lifehack:20210131030335p:plain

草食たくさん

振り返り

冷静になればバルブとスピノとドエディ以外いらなかったのでは?

ヌルゲーなこちらで生物テイムして AB に転送できていたらつまらなかっただろうなって感じがする

Baryo, Direbear, Doedi, Stego, Iguano, Trike, などの Radation 耐性がない変種生物は原種を 厳選して他のマップでも使えるようにしたほうが効率的では...

と思ったが、AB 本部では光って綺麗な方がいいからちゃんと Aberrant 生物を持ち込みたいなと思った

次回遠征の予定

中層での活動の効率に直結する Doedi の 150 to 224 の番はなんとしても捕まえてバルゲロで繁殖させたい

クマをボールで持ち込んで蜂蜜を取り、ロールラットの 100 ~ 150lv の番をテイムして、AB でも繁殖できるようにしたい。毎回テイムするのめんどくさいし。

AB での活動用に重量と戦闘用に2匹、

Vulguero と Ragnarok での テイムと石集めに 2匹、

蟹を taim するために大砲と Paracer を移動式大砲にして持ち込み、弾の金属は現地に Ankylo 持ち込みたい。というかカニの安定供給のために拠点を作りたい

AB で スーツとサドル付きドレイクを量産してこちらに持ち込みたい。ディノは機動力では劣化版なため。

ピノカニ対策にこちらも育てたスピノを当てたい。ディノは脆いし掴まれる。

惨事遠征

135 over のカニを AB に持ち込みたくて捕まえに行った

パラケラの移動カタパルトは高さがありすぎて当たらなくて失敗

fatdog の Mk2 を使ったが、入るところと入らないところが地面によってあった

135 のカニの昏睡は非常に難しく、体力がギリギリなので少しでもカタパルトを外すと死んでしまい、何度も何度も殺した。

カタパルトの作成コストが鉄500 で、カタパルト1発が鉄3 と 石 30
15で最短は昏睡するはずだが、胴に当てていても 20発でも足りない…

なので1回に30発分の鉄90と石900 が必要だった

サバイバーの死体を食わせると 1k hp 回復するのを思い出したが、Mk2 の中に入ると攻撃したがらなくなるのでドレイクの滑空でタゲ撮るのが大変だった

かなりギリギリだからくわせまくるしかない、なんなら