kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark Ragnarok Highland N Report

f:id:kei_s_lifehack:20201209233157p:plain

  • Map は 100GB くらい DL する

f:id:kei_s_lifehack:20201210122722p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201210123250p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201210123411p:plain

150 lv から 15 lv の Para に遭遇

f:id:kei_s_lifehack:20201210123438p:plain

だめーじでるのわかりやすいな...

f:id:kei_s_lifehack:20201210123725p:plain

レベル高いと Para すら こんぼうで気絶しないのに驚き

f:id:kei_s_lifehack:20201210125848p:plain

15 なら 28 回殴って昏睡した、やっとだ

低レベルでもこん棒だと大変だった

f:id:kei_s_lifehack:20201210130558p:plain

dead body が海岸に打ちあがっている

序盤から oil, keratin, 300 spoiled meat!!

f:id:kei_s_lifehack:20201210131023p:plain

しかし Torpor Arrow はレベル 21 から作成可能だった。まだレベル15

とりあえずの目標は

  • Torpor Arrow を解放して Trike 先生を taim
  • Nacro を効率よく集めて更に Torpor Arrow を生産
  • Thatch を効率よく集めて海沿い各地に ベッドを置く
  • プレイヤーの採取効率が悪いので Metal Hatchet と Picks を解放
  • Crossbow を解放
  • Arrow と罠と移動速度を揃えて低レベル Therizino を捕まえに行く
  • Doedi Saddle を解放して Redwood か岩山に探しに行く
  • Ankylo Saddle を解放して近くの金属をゴリゴリ集める
  • Argen Saddle を解放して 捕まえる

になる

f:id:kei_s_lifehack:20201210153824p:plain

きれい....さすがカスタムマップ って人工物じゃん!!!

f:id:kei_s_lifehack:20201210154229p:plain

REX に序盤からあえた!

f:id:kei_s_lifehack:20201210154358p:plain

Highland N ってどこ?

f:id:kei_s_lifehack:20201210211048p:plain

  • 初期スポーンのひとつ
  • 黒い破壊できない岩のある浜辺
  • 実際は Highlands N (高原北) というより西のギリギリの浜辺
  • この黒い岩の先に向かうと有毒のメガラニアが闊歩しているので Para にしか乗れない状態ではきつい。
  • 坂を踏破できる dino がいないから南に上がっていくのも厳しい。
  • ここの上にはカマキリや雲、ムカデがいる

map img

資源

  • 高原そのものでは、wiki にあったように広々とした高原は木が少なすぎて何も作れない。広くて何も無い低い草しかない草原。草しかない不毛地帯
  • island と違って Gallium ばかりで、Para や Dodo が湧いてない時だと僅かなベリーで凌がないといけない。
  • また夜の寒さも強く、-5 度まで下がるので island と違って簡単に凍死する。
  • 木だけではなくベリーもすくなく、Trike がいても Narco をあさるのがつらい
  • そもそも全体的に広く、人間で高原を渡るには多くの食料が必要。浜辺から上がらない方がいい。

f:id:kei_s_lifehack:20201210211413p:plain

  • 代わりに、island にはなかった、クジラの死骸がそこらに打ちあがっている

f:id:kei_s_lifehack:20201210211444p:plain

  • 死骸ひとつから 30 hide, keratin と 200 の spoiled meat が安全にとれる
  • Dodo ちゃんを殺さなくても Hide がとれて Bola が作れるのはうれしい

f:id:kei_s_lifehack:20201210212252p:plain f:id:kei_s_lifehack:20201210213502p:plain

  • また island と違い、浜辺なのに金属もわく!!
  • metal pick だと 50 とれる
  • 西部に行くともっとある。

carrot img f:id:kei_s_lifehack:20201211004300p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201211004317p:plain また、island には自然にはなかった野菜がまれに自生していて、ここから シマウマをテイムできる

シマウマは軌条テイムで、ベリーでは 2min 2% しか進めない苦行だが、人参では33% 進むらしい

Red Wood 側の浜辺でおすすめされている最初に餌のタイミングを間違え蹴飛ばされ逃げられ自分は昏倒し、友の Para はそれを追って行方不明になった……

Redwood 浜辺 は 茂みが視線を遮るし、時々 Carno が居るが、Highland では茂みすら少なかったし、木材がこれだけあるのはありがたいのでここを拠点にベリーを集めて木製の箱罠を作り、弓矢で Carno は始末する方向の方が楽かもしれない

家や罠を作りながらレベルを上げて金属を解放して採取してきて効率を上げ

いや、19 で金属は作れる

クロスボウか25だ

高原の方が皮が死体から取れて麻酔を作りやすいな……

Doedi を見つけて罠効率をあげる

f:id:kei_s_lifehack:20201210222407p:plain

chart

まず人参を拾う

Equus に乗る

Trike を捕まえる

Trike に乗る

Narco 集める

麻酔を作る

金属と Crossbow を作る

Doedi をつかまえてくる

Carno や Allo などの 肉食を捕まえていく

じゃまな Diplo を肉と川にする

Therizino を捕まえる

これで45 まで上げる?

Dinos

Galim

  • bola が聞かないので肉にできない!!!

Dodo

素手で唯一昏倒も殺害もできる

即席の50kg チェストにできる

bola の材料

海岸のみ生息する

Para

素手では殺せないが Passive Flee なので逃げられる。追いつけない。

低レベルなら bola で拘束して棍棒で20程殴ればテイムできる

火力: 22

低火力だが、Dodo や拘束した Para や鹿なら bola 以外ノーコストで殺せるので便利

メガラニアより遅いので、狙われたら Diplo 辺りに押し付けるしかない

Diplo

殺せない分めっちゃじゃま

メガラニアが殺すのを諦めてた

メガラニ

毒持ちトカゲ。西側の海岸に歩いている……

速度130振ってクロスボウで引き撃ちすれば殺せるかもしれない。速度 120 で弓しかないと無理。

単発火力32くらいある。

Allo

たまに平原に湧いてる

速度150で逃げきれないので本格的な罠がないと無理じゃ……

鹿

ツノありなら戦力になるがレベル30と金属 x5 が必要。bola さえあれば Para で肉と革できる

Rex

川の上流に湧いてる

欲しいけどサドル 72 からだし、クロスボウと麻酔と色々準備できてからじゃないと相手ができない

Trike

平原奥や Red Wood 近くの浜辺にいた。クロスボウも麻酔もなしでは手が出せない、近くにいるとDilopho に狙われた時擦り付けて、後で肉だけかっさらえる←

カメ

Crossbow を解放できないレベルでは、固いから Para では殺すのが面倒……食料にするのがしんどい

Chart

skin も貰えるし、初期はプレイヤー重量も低く、クラフトも遅いのでとりあえず低レベルの Para をテイムして乗りながら行動することになる

Ig や Raptor が居ないので、他は難しいが 何度も昏倒させられる覚悟で野菜を拾ってシマウマに乗るしかない。

Diplo, メガラニア, Allo などに占拠されたら放棄できるように複数箇所にベッドと焚き火と……と小さな拠点を作る必要がある

木材は 平野に本当に少ないので、少しずつ集めておくか、流木のある海岸か比較的ヤシの木が多い西部海岸で取るしかない

Red Wood 側には木材が多いが、Carno に狙われる。

だが Doedi がいるらしいからなんとか処理して捕まえたい。