kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark 雪山中部 拠点メモ

必須施設

家の周りの柵(家に侵入されて家電を壊されるのを防ぐ)(大量のフェンス土台と石のドア枠が必要)

ベヒモスゲート x 4 (アルゲンやマンモスを入れる) (現地調達可能)

オーブン(肉を焼く)

精錬釜 x 4

Smithy

武器庫(ボウガン、矢、麻酔矢、ライフル、弾、麻酔弾、)

防具庫( アルゲンサドル、アンキロサドル、毛皮装備2セット、)

発電機(しっかり石ドアで隔離する)

冷蔵庫(霜降り焼肉を入れる)

Fab(電線とか電子基板とかつくる)

自動調理器(カレーをつくる)

餌箱(肉とベリーを入れておく)

畑(ナルコベリーx3 、人参、トウモロコシ、紫ベリー、青ベリー、)をつくる。

自動加工機(麻酔などを作る)

必須 dino

飛行運搬用アルゲン x2 スタミナ 500以上(現地調達可能)

木材採取用テリジノ

木材採取用マンモス(現地調達可能)

金属、石油、クリスタル採取用アンキロ スタミナ 500以上 (現地調達可能)

採取用ドエディ(現地調達可能)

護衛用カルノ(現地調達可能)

護衛用メガテリウム(現地調達可能)

現地調達しにくい資源

セメント(ビーバーの家から盗むか、カタツムリ捕まえて生産するか、ケチンから合成しないといけない)

金属(数が少ない)

黒曜石(火山よりは少ない)

皮(レッドウッドでスピノ走らせた方が早い)

ベリー(枯れかけなのであまり取れない。南に少し行けば取れる)

肉(消費がおおい)

ケチン(虫がいない)

なのでこれらはレッドウッドで作って運んだ方が結果的に早いかもしれない

麻酔(ベリーを使う)

ケチン(洞窟が早い)

肉と皮(レッドウッドが早い)

REX が居れば雪山でも割と集められた。Allo だと仲間が食っちゃうからめんどくさい。Wolf で狩るのは Yu に出くわした時に全滅しそうだから怖い

金属の使用が多い電化製品や石油製品

現地調達しやすい資源

戦力(カルノ、ユタ、アロ、) 洞窟戦力(ハイエナ、ウルフ、) 飛行運搬戦力(アルゲン)

真珠(水辺で拾える)

有機ポリマー(山からは少し遠いが少し飛べばペンギンからもぎ取れる)(しかし腐るから必要になってからじゃないと取れない。)(また流氷のペンギンを全て狩ると内陸にしか出なくなる)

毛皮(ダエオドン、ハイエナ、ウルフ、マンモス、などから沢山取れる)

特にアルゲンを貯めて東部の川拠点やレッドウッド拠点に資源を輸送する時に活用する。