kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark 狩人の 洞窟攻略

why

フンコロガシ欲しかった

got

f:id:kei_s_lifehack:20201207023008p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201207022939p:plain

群衆

https://xn--playstation-uv6w805m.jp

群衆の洞窟にアルゲンで途中まで行った

レッドウッドから近かったので

f:id:kei_s_lifehack:20201124213312p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201124213811p:plain

綺麗だなって油断してたら蝙蝠に刀当たらないし、Rapter の手も当たらないし二回殺されて全ロス

https://wikiwiki.jp/arkse/UpperSouthCave

ここをみると難易度 高 になっていた

そりゃ無理だろ…… 毛皮などは諦め、狩人から始めた

狩人

f:id:kei_s_lifehack:20201125003415p:plain

f:id:kei_s_lifehack:20201125003439p:plain

  • この位置にある

f:id:kei_s_lifehack:20201125003617p:plain

くらい時に行くと迷う、島の南で西側を向いて探すとある

生身で行って緊張感たんまりでボウガンでなんとか蛇をヘッドショットで軽く、サソリや蜘蛛を何発も逃げ打ちして殺した

ムカデのたまり場にビビってクライオポッドでメガテリウム 44レベルを出して、虫に無双してメガつぇぇえええってやった

サソリ蜘蛛の一部だけで1200 chitin が取れた

調子乗って水たまりに入ったらあほほど深く、メガテリウムは下に攻撃判定がないし水中で遅いので 集ってきた30ほどのピラニアの大群と5引きほどのワニに高い体力も使えずに削られて死んだ……

高い体力を囮にして何とか人間だけ向こう岸に脱出したが、向こう岸に戻る手段がなく死んだ。

後にバリオがいいと聞いていたので1匹だけいるバリオで水中テストをしたら右クリックで回転攻撃ができる。

これは!と思って問題の洞窟のピラニアの群れにやったら簡単に倒せた。ワニもそこそこ強いが回ってたら逃げていった。しかし火力は高いので、魚肉口に突っ込んで高速回復させて岸辺で噛み殺した。

アーティファクト直前まで進めたし、毒のメガラニアも下がりながら簡単にころせた。バリオの水中戦は強い。プレイヤーの酸素がネックで時々浮上しないといけないが。

慢心とピラニ

その後 囲まれてバリオも何匹も死んだ。陸に上がって逃げることを前提で戦う必要がある

ヤバくなったらすぐ陸に上がって魚肉食べて回復を繰り返せば勝てる

ムカデと戦う時はメガテリウムに切り替える必要がある

それでも危ないので、ピラニアを簡単に殺せるメレーが必要

通常のバリオの火力は 31 ピラニアの HP は 150

せめてメレー200% は欲しい

湧かなくなる

なおその後、フンコロガシ目当てで何度も行った所、1匹も捕まえられずに何も湧かなくなってしまった。

捨てる程あった Chitin も電化製品のセメントで必要になったが、もうここには出ないので、コウモリのいる賢者以降の洞窟に行くしかない…