kaede-hobby-blog

かえでの 映画、マンガ、PCゲーム攻略、料理、などの記事

Ark ガソリン製品と電化製品

why

毛皮の装備を完成させて原油を北西から輸送してきた

これで電気とガソリンが使えるぜ!!!

f:id:kei_s_lifehack:20201124204610p:plain

  • 今の stone door frame 2 段で囲っただけの拠点だと、土からいろいろ沸きまくって邪魔されまくるので、土台や柱でしっかり土を駆逐しないといろいろ破壊されてしまうから基本的に土から隔離された家が必要

ガソリンのみで動く設備

  • 私がドリップコーヒーなしではろくに動けないが、ドリップコーヒーがあれば精力的に動けるように、これらの器具もガソリンが必要だ。

オーブン

  • 真っ先に作るべき。焚き火がいらなくなる。
  • ガソリン1つでゲーム内 1日(24min) 持つ
  • 60 スタック入るし、焚き火の12倍で焼ける
    • 集めた2min で腐る大量の Raw Prime Meat を40min 持つ Cooked にできる
  • 冷蔵庫と併用すると Cooked Prime Meat をほぼ永続させられる
  • 熱も多いので雪山ではこれがあれば暖が取れる。ただレッドウッドでは暑すぎる。

Fabiricator

  • 旋盤。電線や電化製品、ガソリン駆動製品、水筒などを生産できる

Industorial Refiner

  • 金属精錬機。これを作るのに金属インゴットが 2500 いるが、これがあれば複数分散で木を突っ込んで金属をやかなくて済む。 Refiner の 20倍速。
  • 熱も多いので雪山ではこれがあれば暖が取れる。ただレッドウッドでは暑すぎる。

Generator が必要なもの

  • これらは発電機とコンセントから近ければ何個でも置ける
  • 発電機のみガソリン使用。繋いでる個数はガソリンの消費に関係ない。
  • 発電機は耐久値が低く、雪山の Dayeodon や Wolf, レッドウッドの Terror Bird に奇襲でぶっ壊されて泣くので隔離しておく必要がある

冷蔵庫

  • 肉や野菜を長時間保存できる。

全方位ランプ

  • 焚き火などより広範囲を明るくできる。白い光、文明の証。

エアコン

  • 温度耐性を上げる。孵化のお供。
  • 雪山ではオーブンや Refiner で十分だが、これは電気のみで床下に仕込めるので、 拠点の床にいくつも設置すれば邪魔にならず雪山でも行動範囲が増え、4 ~ 6 あればいつでも卵が孵化できる
  • ひとつで 上下5度の温度耐性を付与するので、32度が必要な REX の孵化を10度の環境でやるには 5つ以上エアコンを並べてその上に卵を落とせば良い。
  • 精錬や焚き火の数や距離を調整する手間が省けるが、電子基板の真珠コストがきつい。

実際に最初に作ったもの

電線

generater につなげばそこから 5 マス伸ばしてくれる

発電機の下に十字の電線を置いて、そこの上に発電機を置き、床に十字配線とコンセントを増やしていくと配線が目線に入らなくてコンパクト。

metal で作ってるけど実際は鉄だけじゃなくて銅じゃね?

鉄インゴット数個で作れる。

発電機

電子基板と鉄だけなのでコストが安い

全方位ランプ

基盤を少し使う。拠点がかなり明るくなる。ダメージが発生しないので家畜が事故死する心配がない。

化学作業台

https://ark.gamepedia.com/Chemistry_Bench

250 ポリマー

250 電子部品 (750 シリカ)

高いがすりこぎの1.5倍出力が出る

冷蔵庫

https://ark.gamepedia.com/Refrigerator

30 シリカ

130 メタル

作りやすい

焼肉が現実時間で一日持つようになる

各拠点にひとつはオーブン発電機ととセットであると Prime Meat を無駄にせずに済む。

工業炉

セメント 600

原油 400

ポリマー 400

水晶 250

金属 2500!!

非常に高くて大きくて熱いが、精錬がかなり効率的になる。

副産物だった木炭も木を入れれば即座に作れる

工業用調理器具

セメント 450

ポリマー 300

原油 300

金属 1800

高い

https://ark.mesuzaru.com/2020/07/02/post-3389/#outline__3_1

水も必要

これがあれば Kibble が楽に作れるらしい

実際の拠点

f:id:kei_s_lifehack:20201126001516p:plain

明るいと Ark っぽさがなくなるw

Fabiricator と Generater は必須

精錬は厳しかったので、冷蔵庫と電気のみ。

後に精錬を追加した。